QOL向上計画 (調べた事のメモ帳)

楽しいことを計画する

Macでセブンネットプリントを使う時に、PDFの容量オーバーを回避する方法

こんにちは。

今日は、Macでセブンネットプリントを使う時に、PDFの容量オーバーを回避する方法について書きます。

 

私は、仕事の資料をいつもセブンネットプリントを使って、PDFからセブンイレブンのマルチコピー機で印刷しています。

文字だけの文章であれば、滞りなくたくさん印刷できるのですが、写真を含んだファイルにするとよくエラーが出ます。

そのエラーは「容量オーバー」です。

 

セブンネットプリントは1ファイルあたり10MBの制限がかかっており、それを超えるとアップロードができません。

 

そうすると、私はプレビューを開いて、ドラッグ&ドロップでファイルを分割して、めんどくさいですか2ファイル、またはそれ以上に分割して登録します。

 

ただ、最近1ページだけの資料でも10MBを超えてしまいました。

Webで検索した、プレビューAppの書き出し機能からファイルサイズを減少させても10MBを下回らず。。。

 

最終的に解決したのは、JPEGでした。

 

PDFにしておけば、大きく引き伸ばしても文字やオブジェクトが鮮明なままで便利ですが、仕事で使うのはA4サイズ。

A4で綺麗に見れたら問題ありません。

 

プレビューAppの書き出しからJPEGを選択して、ppi=350を選択。(13インチのMacBookProのRetinaディスプレイより綺麗なら大丈夫だろうと思ったので)

品質は最高で書き出しました。

 

デスクトップに出来たファイルを選択し、⌘+Iでおそるおそる確認すると、なんと1MB程度!

 

サイズはA4のままなので、そのままネットプリントへ登録して、事なきを得ました。

 

以上!

 

セブンネットプリント、便利ですよね。